
短文で多弾頭ミサイルな思考

急に漫画を描く事を思い立ったサラリーマンの日記。特に役に立つ事は書いていない。

【乃木坂46】橋本奈々未さん卒業に伴う個人的な感情まとめ

どうもこんばんは、トップに広告が表示されるくらい更新していなかった僕です。

漫画を描いた時と誰かが卒業する時だけ稼働するアカウントです。

 

今回は乃木坂46橋本奈々未さんが来る2月20日(月)のさいたまスーパーアリーナでの5thYEARBIRTHDAYLIVEをもって卒業されるという事で、前回深川麻衣さんの卒業時にもブログ書いてたので、今回もだらだらと書きます。

 

前回のやーつ

afidlow.hatenablog.com

 

まいまいの卒業時の記事から1年もたってなかったのね。

前回の時はLv37だった乃木恋も現在Lv65。

46時間TVはもうやらないのかな?

最近は雑誌もそうだけど、写真集が買いたい熱がやばい。

 

橋本奈々未写真集 2017

橋本奈々未写真集 2017

 

 な?

 

Twitterではイラスト描いて投稿してたら、まとめているやつだけでも50枚近く描いててビックリ。

 と、そんな僕ですが、前にも書いた通り僕自身はゆるーいファン程度の人なので、たぶん今回も読んでいてもクソつまんないでしょう。

 

そこで、ブログでよくある対話形式を今回採用し、なんか読みやすくしようと試みます。

 

しかし、フレンズのいないフレンズの僕に、リアルで乃木坂46のネタで対話してくれる奇特な人などいるはずがありません。どうしてもの場合は有償です。

 

そこで、そうだキャラクターだな、と、マスコット的な奴との対話形式にしようと、そこで目をつけたのが、ブログのアイコンにしていたあいつ。

f:id:afidlow:20170218132725j:plain

そう、オオアリクイがいたので、新たに作るのは大変なのでこいつにします。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<こんなかんじかな?オオアリクイさんだぞ、キャラは固まってないから探り探り行くクイ。わーい!たーのしー!

 

はい、長所は正直な所のオオアリクイさんですね、名前も考えてないからとりあえずオオアリクイさんで。

雑にトレンドを取り入れるあざとさと、語尾をクイにしている所も無理やりな感じがして良いですね。

 

 f:id:afidlow:20170218132725j:plain<じゃあ、いきましょうかクイ。

 

そうそう、本題はななみんの卒業についてでした、Twitterだと文字数とか、文字数、あと文字数の関係上ぶつ切りになりそうなので、ここで一気に書きたい事は書いておきます。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<なるほど、ではまずは卒業発表したのがいつでしたクイ?

 

卒業発表したのが去年の10月19日のオールナイトニッポンで新曲発表と同時にでしたね、これはShowroomの生配信みてたので衝撃でした。

新曲発表

 から、ななみんからお話が…の流れでね。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<めちゃくちゃ泣きそうやん

 

いや、自分もそこまで泣きそうにならないかなーと思っていたけど、結構きた、深夜だったし。

しかも、サヨナラの意味も全力で泣かしに来るから、もう無理ってなってた。

 でも、まだ4ヶ月くらいあるしな、まだ時間はあるとその時は思ってたけど、結局あっという間でしたね。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<最後の方露出も少なかったし?

 

そうねぇ、もっと見たかったけどしょうがないわねぇ、でも年末年始のテレビの歌披露とか、写真集発売記念のShowroomは見られたから良かったわ。

また、ないものねだりのMVが綺麗だった。

MVについても語りだすとまた長くなりそうだから機会があれば。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<ななみんの思い出について語ろうクイ

 

そうねぇ、思い返してみると自分の記憶の中では、ななみんってめっちゃ笑ってるシーンが多いイメージなのよねぇ。みんないつも笑ってるのに不思議だねぇ。

吹き出しそうになるのを口を押えながら笑う橋本さんは至高だったよね。

最初に認識したのはいつだったかなぁ、セカラバのMVのダンスシーンかな?

ショートカットでクールなお姉さんなイメージだったけど、乃木どこ?とかでのボケッぷりとか、人の不幸で笑っちゃう所とか、逆に最終回ドッキリで泣いちゃう所とか可愛かったな。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<何度見ても味するやつね

 

そうそう、あれは乃木どこ?乃木中通しても屈指の名シーンだったわ。

あとセリフのチョイスとか、コメントする時の発想とかも普通のアイドルとは違う雰囲気持ってたよね。

間の取り方のせいかな?話の入りがまず違う感じ。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<左折禁止とか、20ミリリットルとか?

 

それな。

「今生きてるこの世界が地獄かもしれないし」も名言だったなぁ。

 

今思うと、人と接触する時のバリアが綺麗だったのかな、と。

 

最初の方は失敗していじられたり、無茶振りされて照れたりとかあって、それも面白かったけど、どのあたりからかなぁ、乃木どこ?から乃木中に変わったあたりか?もっと前かも。無茶振りされても余裕で受け流す感じのお姉さん感が出てきてからはさらに面白くなったよね。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<動じない感じ、大人の余裕が出てきた?

 

そうなのかな?乃木中で卒業発表した時のバナナマンさんとのトークでも言ってたけど、最初は追いつくのに必死だったけど、だんだんペースがつかめて、余裕か周りが見えてきたみたいな事言ってたし。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<成長が見える所がポイントじゃない?

 

もうお前クイ言わなくなってるしな

 

まぁ、でもそうなのよ、何が楽しいとかと言うと、個々のメンバーの成長が見れる所がポイントだよね、しかも10代から20代って一番成長する時期やん、そこを切り取って見られるってハマってしまうわ。

個人的にはふとした瞬間に成長が見えたりするとドキッとなってしまう人なわけで、過去の流れを受けて、2回目はうまく返せるようになってるとかね。

その辺は2期生とか3期生とかのカラミの時とかも良く思う。

握手会とか実際に接する機会がある人なんてもっとそうじゃないかね?

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<握手会行ってみたくない?

 

いやぁ、握手会は行ってみたいけど、ななみんの最後の握手会とかの状況を見ると、自分にあそこまでの情熱はないなと、負けを認めたよね。

1回行ったら嵌ってしまいそうだけど…。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<ライブは行ってみたくない?

 

ライブは超行ってみたいね、今度近くでやる時は狙ってみたい。

卒業ライブとかは、僕行かんでも、屈強なヲタ達がたくさん行ってくれるでしょ?

そう言われてみれば、肉眼で観測した事なかったな。

肉眼で確認した事が無いタイプのファンだったわ。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<橋本さんが卒業した後はどうなるんだろう?

 

さあねぇ、全然わかんないけど、乃木坂はさっきも言った成長と継承のテーマが続く限り見続けてると思うわ。

 

これからもずっと、楽曲とかも当初のメンバーからどんどん変わっていって、いつかまるっきり変わった時も、誰かが引き継いで歌ってくれてたり、その世界観を大事にしてくれていたら、僕らは当初からの歴史も含んで楽しめるからお得なはずだよね。

こういった仕組みのグループの楽しみ方でないかな?

 

ななみんは卒業&引退だから、まいまいの時みたいにその後の活動見れないから祈るしかない。

何を思ったか、ななみん卒業を記念しての4ページマンガも描いてるんだった、この記事の最後でこっそり公開しておこう。

卒業&引退を聞いて最初にイメージした事。自分勝手な妄想を描いてますよ。描きながら泣きそうになる。

個人的なエピローグみたいな感じかな、エピローグがない方が綺麗かなと思いもしたけど。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<ここまでで2600文字くらいクイ

 

唐突にクイ戻すなよ…。

あれ、そんなものか、やっぱり1万文字とか凄い作業量なんだな。

まいまいの時の記事見たら1000文字切る位だったから、この対話形式が功を奏してるんじゃないか?

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<ななみんの可愛さをもっと語ろうぜブヒブヒ

 

急にキャラ変えるなよ…。

まぁ、ブヒブヒ的な感じで言うと、ちょうどこの前の写真集発売記念Showroomでやっていた最後のくだりね。

ななみんがコメントを見て

「なんか欲しがりがいっぱいいるなー」

「ビームして下さい?ずっきゅんして下さい?」

「はいはい、ビームずっきゅん」←超雑

この時のななみんヤバない?

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<やばい(語彙力が)

 

いや、これリアルでやられてみ?惚れてまうやろ。

なんだろうな、年下の子とやさしく遊んであげられるお姉さんみたいな雰囲気がね、ほら、あれじゃん。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<やばい(おっさんのくせに)

 

まぁ、そうなんだけどねぇ。

だってななみん23歳よ、20日で24歳かな?この年であの雰囲気はゴイスーだわ。

Showroomでも1時間1人で喋りっぱなしで視聴者数20万人とかだもんなぁ。

引退後は立派なYouTuberになって欲しいわ。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<なんか怒られそうだから話を変えるクイ

 

 心配しなくても誰もここまで読んでないだろ?

ここまで読んでるのは僕自身か僕をめっちゃ好きな人位だろ、ほらいないやん。

さらにこの記事をブクマとかTwitterで拡散するとかどうかしてるわ。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<読んでないと思って強気クイ

 

まかせろ、強い立場からは強気な僕です。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<結局卒業ってなんなんでしょうね?

 

そうねぇ、結局終わりがあるから、今がすごい短くて、儚い物だと思えるメカニズムがあるわけですよね。成長と継承、そして卒業がパッケージなわけです。人生と一緒。

そのなかで後書きのない橋本奈々未の物語は、凄い綺麗だなとは思いました。ないものねだりのMV見てても思いましたけど、綺麗に映る人生は綺麗だなと。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<ちょっと休憩して蟻食べませんか?ちょっとファミマで買ってきて下さい。

 

急にアリクイキャラ出すなよ、後ファミマで蟻売ってねぇよ。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<私英語だとアントイーターなんですけど格好良くないっすか?

 

ちょっと格好良いやん…。実際そのままだけどな。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<人間はライスイーターですね(笑)。

 

アリクイギャグ辞めろや。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<あっ、まだなんか喋ります?

 

疲れるなよ…。

そんなに語ってるわけじゃないし、基本そんなに語れるほど知識ないけどね。

まぁ、最初に言ったけどゆるーいファンなのでね。

ただ、なんか寂しいから書いてる。

何事も終わるのは寂しいやね、でもこれも何かの始まり、みたいな? 

 

そういえば卒業発表後にノギビンゴの妄想リクエスト企画があって、初めてリクエスト書いて投稿した思い出が…。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<えっ?きもっ。

 

そうなんよ、あれ送る奴やべえ奴だろって思ってたら自分が送ってたわ。

Evernoteのテキスト確認したらトータル9000字位書いてたわ、メンバー色々で25パターン位投稿してるわ。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<やばい(やばい)

 

今読み直すと相当ヤバいな。

これ社会的に抹殺されそうだけど、せっかく書いたのもったいないし、ななみんの卒業記念に1個張っとこうか。そのままコピペ。

ななみんがお姉さん、僕が弟の設定ね。

 

「Practice of love」

 
僕が参考書を借りようと姉の部屋をのぞくと、なにやら真剣そうな表情をしている。
熊?
ソファに座り、テーブルのクマのぬいぐるみを真剣に見つめている。
何をしてるんだろう?少し様子を見ていると。
 
「あの、今日は…、先輩にお話がありまして…。」
「実は私、先輩の事が好きでした、付き合って下さい」
 
クマのぬいぐるみに真剣に告白している…。
しかも何か納得できなさそうな表情でブツブツ言っている。
 
「やっぱり、もうちょっと大胆に言った方が良いか…、うーん」
 
笑いをこらえながらのぞいていると、うっかりドアを押してしまう。
 
「あっ、み~た~な~」
 
必死に否定するも信じてもらえず。
 
「しょうがない、あなたもちょっと手伝いなさい」
 
クマの代わりにセッティングされる僕。
 
「じゃあ、もう一回やるから、おとなしくしててね」
 
固まる僕。
 
「あの、私、あなたの事が大好きです、付き合ってくれますか?」
 
~Fin~
 
f:id:afidlow:20170218132725j:plain<…。
 
ブログ卒業&ライスイータ―引退するわ。
いや、でもこれまだマシな方だと思う。
しかもかなり楽しんで書いてた記憶がある。
他のメンバーのやつはリクエストあってもアップしないぜ。
 
f:id:afidlow:20170218132725j:plain<大丈夫、誰も読んでないから
 
そうだったそうだった、じゃあもう一個位アップしても平気か。
ななみんじゃないけど、今見たらひめたんの奴はなにか予言めいてた。
 
「秘密の特訓」
 
 
ここはとあるレッスン室、彼女はひとり秘密の特訓をしていた。
 
「ひめたんビーム、ひめたんビーム…、はぁはぁ」
「あっ、見つかっちゃったか」
 
照れくさそうな表情。
 
「そう、みんなには内緒だけど、いつもこうやって特訓してるんだ。」
「秘密の特訓だから内緒にしておいてね」
 
なぜそんなに頑張るのかを聞いてみる。
 
「なんでそんなに頑張るのかって?私は、この必殺技で世界を平和にしたいんだよ」
 
まっすぐな瞳で彼女は言う。
 
「ほら君もやってみて」
 
見よう見まねでやる僕。
 
「違う違う、ほら、こうやって、ひめたーんビー、うっ!ごほっごほっ」
 
彼女の体力は限界の様に見えた、必死で止める僕。
 
「馬鹿野郎、私がやらなかったら誰がやるんだよ!」
「私のビームの輝きは永遠にこの世界に輝き続けるんだ」
 
~Fin~
 
f:id:afidlow:20170218132725j:plain<…こうやって人はネットからも居場所を無くしてしまうのか。
 
せやな。
ちょっと調子に乗ったな。
まぁ、このように卒業を前に色々やってみていたわけですよ。
ここで発表できたから無駄じゃなかったはず。
 
f:id:afidlow:20170218132725j:plain<後何か語っておく思い出あります?
 
最後だから全部語ろうかと思ったけど、とても語り切れないな。
そういえば思い出と言われると、実際握手会とかライブとかお渡し会とかの接触が無い僕は、一方的な思い出しかないなぁ、思い出じゃなく、想いかな。
 
f:id:afidlow:20170218132725j:plain<はいはい、それで?
 
めんどくさがるなよ…、これも卒業を近くするとエモくなる症状なんだよ。
そうねぇ、一方的な話でいくと、もっとイラスト描きたかったかな。
何度も描こうとして挫折した事が多い。

写真集のカットだけかろうじて描いてたな。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<なんで絵描いてんの?

 

お前は何で蟻食ってんだよ?

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<もうないですか?OKOK牧場

 

OK牧場かな。極まれにしか長文書かないから疲れた…。

今読み返したら6000字以上あります。普段のブログの10年分位書きました。

しばらく休んだ方が良さそうだ。

 

では最後に。

 

橋本奈々未さん卒業おめでとうございます。お疲れ様でした。

そして、今までたくさんの幸せをありがとうございました。

橋本さんのこれからの人生に、たくさんの幸福が訪れる事を祈っております。

直接伝える術がありませんのでこれにて。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<誰かななみんに会ったら伝えといてあげて。

 

オオアリクイさんもお疲れさまでした…。

 

最後の最後に

誰と約束したわけでもない

自分に捧ぐ4ページ漫画をアップしとこ…。

ななみんに笑っていて欲しいってのもワガママだよなぁ。

f:id:afidlow:20170223203751j:plain

f:id:afidlow:20170223203715j:plain

f:id:afidlow:20170223203637j:plain

f:id:afidlow:20170223203543j:plain