短文で多弾頭ミサイルな思考

サラリーマンの日記。特に役に立つ事は書いていない。

パクリを主張すると類似性と独自性。

漫画アプリで「学園ノイズ」を読んだ

少し前に「キルラキル」と被ってるぞーって主張してた漫画だったかなーと思って1巻読む。

うーむ。

全体的な設定は手の付けられない学生を更生させる為の学園施設、そこでは皆自由とゆう規律に縛られている、そこへ登場する無実の罪できたぽい主人公が学園の規律と戦って、うんぬんみたいな。

うーん、まぁ、似てるっちゃ、似てる?か?

でも似てる要素って、どこでもあるような部分で

学園ものって言ったら漫画の6割強は学園ものだろし

閉ざされた更生施設も2割位は被るまんがあるだろって感じ

ほかの要素も似たり寄ったりかなぁ

個人的には「風林火山」の方が似てんじゃないかと、懐かしい漫画を思い出す。

決定的なのは主人公の魅力のなさが残念すぎた。

破天荒な設定なんだけども、その破天荒ぶりが微妙な方向で

定番の風紀委員長キャラに

「お前は自由じゃなくて無法だ」

みたいな指摘されてて、めずらしく委員長の方を応援したくなった。

似てるといえば全部どこか似てるんだよなぁ。

それでも面白い、売れてる漫画は、どこか似てないところがあるんだよなぁ。

と、改めて思えたので書き残しておこうとメモ。