
短文で多弾頭ミサイルな思考

急に漫画を描く事を思い立ったサラリーマンの日記。特に役に立つ事は書いていない。

私とSNSのお話 ~ブログとツイッタ―と、時々、インスタ~

どうも、こんばんはブログの1行目を書き出すまでに相当なパワーが必要な私です。

 

今回は個人的なTwitterでのツイート数が気づいたら5000ツイートを突破していて、自分にしては良く続いてるなぁ、と。ブログなんて全然続かないのに不思議だな。なにか記念に書いておこうかと思っていた所。

 

こんな対談記事を見まして

www.1101.com

 

この中にある「読む人として、書いている。」というお話がとても良いな、と。

私も書くのが嫌いというか、しんどい作業をたまにしたくなるんだろうかと考えてみると。

自分は自分で自分の書いた文章読むの楽しいんですよね。書き出して勢いがついてくると結構止まらなくなって、ひたすら書き続けている事があるし、書いてる時間もすごく楽しいし、書きあがった文章とか自分で何度も読みません?自分だけ?

自分が書いてくれるのを待ってるとかその通り。

 

今回はその辺お話を書いてみたら結構長文になるのではないかと思い書き始めてみてます。

続きを読む

【ドラマ】嫌われる勇気をたまたま見た感想

どうも、普段ドラマは勇者ヨシヒコと孤独のグルメ位しか見ない僕です。

 

今回はたまたまフジテレビで毎週木曜10時から放送中の「嫌われる勇気」を見まして、異様に気になる事があったので記事にしておこうかと。

 

まずは公式ページを見なはれ

www.fujitv.co.jp

 

いわゆる刑事もの、主人公は香里奈さん演じる庵堂蘭子。

彼女がタイトルにもなっている嫌われる勇気で有名?なアドラー心理学を地で行くいわば”アドラー女子”。彼女がまぁ、難事件を毎回解決していくのが主軸のドラマ。

刑事もの視点で見ると、ベタベタなバディ関係とか上司とか同僚の配置はあぶない刑事と一緒と思って支障ないです

 

ちなみに”アドラー女子”は公式にそのまま記載されてます、何でもかんでも女子をつけたら良いとされる風潮を地で行きます。

 

基本の刑事もの推理サスペンスものに、アドラー心理学がもう一つの軸になっている構成ですね。

そのアドラー心理学の解説役として、それっぽい恰好でそれっぽい事を言わせるとそれっぽく聞こえる演技に個人的に定評のある椎名桔平さんが、大学教授で警視庁の特別コンサルタントでもある大文字哲人を演じています。

 

ああ、そういえば少し前にこのドラマ、アドラー心理学会から抗議されてましたけど。

www.j-cast.com

アドラー心理学の啓発・普及に対して大きな妨げになる」みたいな抗議ね。

とりあえず思ったのは

ドラマでアドラーを理解しようとする奴はいねぇだろ。

でしたね。これドラマだから。

その後にはこんな記事もありました。

biz-journal.jp

 …。

 

それはともかく、内容の説明細かくしていると時間がかかりそうなので、とりあえず自分の気になったところだけ先に。

 

たまたま自分が見たのは3話目か4話目位だったと思うんですけど、定番のラストの解決シーンで犯人が指摘されて、これまた定番の動機をごちゃごちゃ喋るじゃないですか?

それを聞いて、主人公の庵堂が決めセリフを言うわけですよ「明確に否定します」と、そうすると後は、ずっと庵堂のターンで犯人をやり込めるわけです。

まぁまぁ、この流れは仕方ない、ドラマなんだし、決め台詞を言うのも良かろうもん。

ただ、めちゃくちゃ説教臭くないです?

 

これがすごい気になった所で、気になりすぎで、その後の回も何話か見てしまいました。そして、やはり毎回説教臭い。

続きを読む

久しぶりにテキスト回やろうかな

どうも、前回長文が過ぎたので本当しばらく休もうかと思った僕です。

 

とりあえずお知らせが、前回登場して活躍したオオアリクイさんですが、調子に乗ってTwitterを始めました。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<どうもどうも

twitter.com

完全に調子に乗っています。

 

f:id:afidlow:20170218132725j:plain<ジャスティンビーバーみたいになりたい!

 

どこを目指してるんだ…?

続きを読む

【乃木坂46】橋本奈々未さん卒業に伴う個人的な感情まとめ

どうもこんばんは、トップに広告が表示されるくらい更新していなかった僕です。

漫画を描いた時と誰かが卒業する時だけ稼働するアカウントです。

 

今回は乃木坂46橋本奈々未さんが来る2月20日(月)のさいたまスーパーアリーナでの5thYEARBIRTHDAYLIVEをもって卒業されるという事で、前回深川麻衣さんの卒業時にもブログ書いてたので、今回もだらだらと書きます。

 

前回のやーつ

afidlow.hatenablog.com

 

まいまいの卒業時の記事から1年もたってなかったのね。

前回の時はLv37だった乃木恋も現在Lv65。

46時間TVはもうやらないのかな?

最近は雑誌もそうだけど、写真集が買いたい熱がやばい。

 

橋本奈々未写真集 2017

橋本奈々未写真集 2017

 

 な?

 

Twitterではイラスト描いて投稿してたら、まとめているやつだけでも50枚近く描いててビックリ。

続きを読む

第6回マンガワン投稿トーナメント始まる!

Bブロック

「きげきてきとんそく」

 

10月31日まで公開中

 

いつもの4コマ。5分で読めるよ。

 

f:id:afidlow:20161025220033j:plain

 

http://api.manga-one.com/api2/urasunday/post2/round1_b/title.php?post_id=254

 

投票、コメント、お待ちしてます。

2回戦用の原稿はありません。

 

投票はマンガワンアプリから

 

play.google.com

 

 

2回戦に備えるテキスト回

無事投稿も終わり

今後のスケジュールも発表されております

urasunday.com

とりあえず来週ブロック分け

前半の方が盛りあがるようなぁきっと

 

後投稿完了した後に読み直して誤字脱字を発見して悶えた

校閲は大事(`・ω・´)

 

そして今までのテキストは大体描いたので、テキストを貯めるターン。

 

久しぶりの番コマで

 

「落ち葉」

1.A「秋だねぇ」

2.A「落ち葉がすごいよほら」

3.B「何してんの?」

4.A「落ち葉を集めて人型にね…」

 B「いやいや怖いから」

 

例の彼女ネタ

 

「○×クイズ」

1.「ハロー」

2.「なんで○×クイズで迷ってるの?」

3.「なになに、シブがき隊のフックンと言えば?」

4.「せめて答え○か×かのやつにしてもらえよ…」

 

○×クイズは高校生クイズ風で

 

「出張名波さん」

1.「タダイマー」

2.「あれ?名波さん出張だったんですか?」

3.「ソウヨー、コレキョウトノオミヤゲネー」

4.「ハイ、ガラムマサラ

 「だからハイじゃねぇわ」

 

名波さんシリーズ

 

シリーズ物は続けたいなぁ、テンポ大事ねテンポ

 

そういえばノギビンゴ7始まったので、今回は妄想リクエスト投稿しておきました。

最後のセリフ描いた後は動悸が激しくて死ぬかと思った。 

NOGIBINGO! 6 Blu-ray BOX

NOGIBINGO! 6 Blu-ray BOX

 

 

深刻なテキスト不足なテキスト回

どうも、伸びしろのかたまり僕です。

 

要は何も出来ないって事

 

今から何でも出来るって事

 

10個位ネタ出してその内1個位はイケそうだなと思うやつがあるから、本当は100個位ネタ出さないとアカン。

 

コツコツと番コマ

 

「診察」

1.医者「どうしました?」

2.患者「実は3日前から熱が続いていて」

3.患者「今日は朝から腹痛も」

4.医者「えっ?なんて?」

  患者「なんで音楽聞いてんだよ!」

 

聞いてないシリーズ

 

「結婚式」

1.司会「では、新婦から両親へ感謝の手紙です」

2.新婦「お父さんお母さん…」

3.新婦「…今までありがとうございました」

4.父母「えっ?なんて?」

  新婦「なんで音楽聞いてんだよ!」

 

シリーズ化というかパターンを試行

 

「バスツアー」

1.バスガイド「本日はバスツアーにご参加頂きありがとうございます」

2.バスガイド「右手に見えますのが…」

3.バスガイド「左手に見えてきますのが、あの有名な…」

4.乗客「えっ?なんて?」

  バスガイド「なんで全員音楽聞いてんだよ!」

 

パターンパターン見えてきたよー

 

うーんまた出てこなくなった…、足りないなぁ。

 

きげきてきかんそく / Dareka - 週刊ヤングVIP - Web漫画とWeb小説の新都社